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ebay輸出の送料設定【応用編】|利益を上乗せする戦略的テクニック

ebay輸出の送料設定は運用していく上で、非常に重要です。

以前、このブログでも送料設定に関する記事を取り上げました。

「でも、送料はただ正確に設定するだけで、利益には関係ないんじゃないの?」

なかには、送料設定の重要さがいまいちわからず、上記のような疑問を持つ人もいるでしょう。

しかし、送料設定は工夫をすれば、利益を上乗せして提示することが可能ですし、利益を伸ばしていきたいと思うのなら軽視できません。

そこで、この記事では送料設定の応用方法について解説します。

目次

送料設定は「守り」から「攻め」のツールへ

初心者にとっての送料設定は、赤字にならないために行う「守り」の作業という印象があるでしょう。

しかし、ebay運用に慣れてきたのなら、送料設定を利益を上乗せできる「攻め」の要素として捉えたいところです。

ここからは、具体的なテクニックを紹介します。

利益を上乗せする3つのテクニック

送料を利益化するためのテクニックは以下の3つ。

  • 為替レートの変動を見越した価格設定
  • 「同梱割引」で、ついで買いを誘う
  • 「発送除外国」を、あえて細かく設定する

詳しく見てみましょう。

為替レートの変動を見越した価格設定

ebayを日本で運用する場合、送料の支払いは円ですし、売上金の受け取りはドルになります。

この為替レートの変動は利益に直接影響する要素といえるでしょう。

たとえば、急激な円安が進んだ場合、想定していた送料よりも支払い額が高くなってしまいます。

こうしたリスクを回避するためにも、送料にあらかじめ数パーセントの為替変動バッファを上乗せしておくのも一つの手

為替市場が円高に振れている場合、高めに設定している送料が逆に利益になりますよ。

「同梱割引」で、ついで買いを誘う

同梱割引(Combined Shipping)」を送料を安くするためのものと考えている人も少なくありません。

しかし、同梱して発送するのは送料を大きく下げつつ、利益化するテクニックとしても使えます。

「2点目以降は送料が半額になります」

といった設定をしておけば、バイヤーの追加購入の意欲を刺激できます。

そうすれば客単価を上げつつ、送料もプラスで得られるのでおすすめです。

「発送除外国」を、あえて細かく設定する

多くの初心者はトラブルを避けるため、送料が高い国や配送が不安定な国を「発送除外国」に設定しがちです。

リスクヘッジとしてそれも間違ってはいませんが、運用にある程度慣れてきたら次のフェーズに移りましょう。

たとえば、南米や中東は多くのセラーが発送を敬遠する地域ですが、だからこそ送料が高くても「日本から商品を買いたい」という、熱心なバイヤーが存在します。

ライバルがいないこれらの地域の特性をしっかり調べ、細かく送料を設定すれば、ほかのセラーが参入していたい大きな市場を開拓できるかもしれません。

送料を制する者は利益を制す!

ebay輸出の送料設定の応用テクニックを解説しました。

ポイントは以下の3つ。

  • 為替の変動リスクをあらかじめ送料設定に織り込んでおく
  • 「同梱割引」を客単価を上げるためのマーケティングツールとして活用する
  • ほかのセラーが避ける国へあえて販路を広げてみる

送料設定は、リスクを避けるためのシステムでもありますし、利益を上乗せできる抜け道でもあります。

ebay輸出に慣れてきたら、この記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

「同梱割引の、もっと具体的な設定方法が知りたい」という人は、物販ステーション@じんこまのコンサルを活用してみてはいかがでしょう?

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この記事を書いた人

プロフ(あああ)

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