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ebay輸出のリサーチツール!Product Researchの基本的な使い方

ebay輸出の商品を得るためにもリサーチは欠かせない作業です。

ただ、取引数や出品数が増えれば増えるほど、リサーチをするために膨大な時間が必要になってきます。

「手作業でのリサーチは、時間がかかって大変……」
「この商品が、本当に売れるのか、もっと確信が欲しいな」

多くのセラーが、リサーチでこのような悩みを抱えています。

そんな悩みを解決するためにも、ebayの公式リサーチツール「Product Research」を効果的に運用したいところです。

そこで、この記事ではProduct Researchの基本的な使い方と、リサーチへの活かし方について解説します。

目次

Product Research(旧Terapeak)とは?

まず、Product Researchがどのようなツールなのかを、理解しておきましょう。

Product Research(旧Terapeak)は、ebayが公式に提供している無料の市場分析ツールで、セラーハブ(Seller Hub)から、誰でも利用できます。

このツールを使えば、過去にebayで取引された商品のデータを調査できます。

手動リサーチとの違い

「Sold Listings」を見る手動リサーチ方法も有名ですが、こちらは「どんな商品が売れたか」という点を見るのに向いています。

一方、Product Researchは、「その商品が、市場全体でどれくらい人気があるのか」という、より大きな視点でデータを分析するのに向いています。

Product Researchの基本的な使い方

Product Researchは多機能ですが、初心者が使うべき機能は実はそれほど多くありません。

まずは、以下の3つの手順で基本的な使い方をマスターしましょう。

  • 調べたい商品のキーワードを入力する
  • 期間を設定して検索する
  • 4つの重要データを確認する

それでは詳しく見てみましょう。

調べたい商品のキーワードを入力する

セラーハブの「Research」タブから、Product Researchを開きます。

そして、手動リサーチで見つけた目当ての商品のキーワードを入力してみましょう。

期間を設定して検索する

次に、データを調べたい期間を設定します。

過去7日間から、最大で過去数年間のデータまで選べます。

年間の動向を見るためにも「Last 365 days(過去365日)」で検索してみるのがおすすめです。

4つの重要データを確認する

検索すると多数のデータが表示されますが、初心者がとくに注目すべきなのは以下の4つ。

  • Average sold price(平均落札価格)
  • Sell-through rate(売上率)
  • Total sold(総販売数)
  • Total sellers(総セラー数)

「Average sold price」は、その商品が平均していくらで売れているかを示す指標です。

「Sell-through rate」は、出品されたうち、どれくらいの割合が実際に売れたかを示す数字です。

この数字が高いほど、人気商品といえます。

「Total sold」は、設定した期間内に、全部で何個売れたかを示しています。

そして「Total sellers」は、その商品を、何人のセラーが販売したかの数値です。

この数字が少ないほど、ライバルが少ない「穴場商品」の可能性があります。

手動リサーチの「答え合わせ」に活用しよう!

ebayの公式リサーチツール「Product Research」の基本的な使い方について解説しました。

ポイントは以下の3つ。

  • Product Researchは、ebayが公式に提供する無料の市場分析ツール
  • 初心者は、まず4つの重要データ(平均価格、売上率、販売数、セラー数)の見方を覚えよう
  • 手動リサーチで見つけた商品を、データで裏付ける「答え合わせ」として使うのが効果的

初心者がいきなりProduct Researchからリサーチをはじめようとすると、情報が多すぎて逆に混乱してしまう恐れがあります。

慣れるためにも、まずは目標とするセラーの販売履歴を真似ることから始めましょう。

そして、「この商品は、本当に儲かるの?」と感じたアイテムがあれば、答え合わせのためにもProduct Researchを使ってみてください。

「Product Researchを使った、具体的なリサーチ事例を見てみたい」という人は、物販ステーション@じんこまのコンサルを活用してみてはいかがでしょう?

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この記事を書いた人

プロフ(あああ)

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