韓国最大のECサイトで、、日本人セラーの間でもアジア圏物販の選択肢として注目されている「Coupang(クーパン)」。
国内向けの物販とは異なるアイテムが売れるということもあり、飽和状態の日本向け物販から転向を考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、実際に出品するとなると、「そもそも韓国で何が売れるのか」がわからなければ、出品しようがありませんよね。
そこで、この記事では韓国で人気を集めている日本の商品カテゴリと禁止商品について解説します。
なぜ韓国で日本の商品が売れるのか

まずは、韓国で日本の商品が求められている背景について解説します。
「Made in Japan」の信頼性
「日本製」の商品は、信頼性が高いとして世界で人気を博しています。
韓国においても例外ではなく、「高品質」「安全」というイメージを持たれています。
特に、直接肌に触れるものや子育てに関する商品などの、安全性が重視されるカテゴリにおいて日本製の信頼度は群を抜いています。
地理的な近さと文化的な関心
日本と韓国は物理的な距離が近いため、欧米への発送に比べて送料は安く配送期間も短いという利点があります。
また、日本のファッションやカルチャーに関心を持つ若い層が増えていることも、日本からの物販が人気を集めている理由として挙げられます。
Coupangで狙い目!韓国で人気の日本製品カテゴリ
それでは、具体的にどのような日本の商品がCoupangで人気なのでしょうか。
代表的なカテゴリを紹介します。
アウトドア・キャンプ用品
韓国では近年、キャンプやアウトドアレジャーがブームです
そのため、機能性・デザイン性が高い日本のアウトドアブランドのテント、ランタン、調理器などが人気です。
ゴルフ用品
韓国ではゴルフも人気のあるカテゴリといわれています。
日本メーカーのゴルフクラブやウェア、アクセサリーは品質に優れており、Coupangでも需要が見込めます。
ベビー・キッズ用品
安全性への関心が高いベビー用品の分野では、「日本製」のものを求める人が多いといわれています。
日本のメーカーのおむつやおもちゃなど、子どもに安心できるものを使わせたいと考える親からの需要があります。
コスメ・美容関連
美容大国といわれる韓国でも、日本の化粧品ブランドのコスメや美容関連商品などに関心が寄せられています。
食品・サプリメント
日本の健康食品やサプリメントは、高品質ということもあり人気があります。
ただし、食品を販売する際は韓国の輸入規制をクリアする必要があるため、個人セラーが出品するのはハードルが高いといえるでしょう。
ホビー・キャラクターグッズ
日本のアニメやゲームは韓国でもユーザーが多く、安定した収益が見込めるジャンルです。
フィギュアやプラモデル、キャラクターグッズなどは、熱心なコレクターが多く存在します。
しかし、どのアニメでもゲームでも良いというわけではないので、きちんとリサーチして仕入れましょう。
出品前に必ず確認!Coupangの禁止商品と注意点
一方、Coupangには出品が禁止されているものも存在します。
アカウント凍結を避けるためにも、必ずルールを把握しておきましょう。
法律やCoupangの規約で禁止されているもの
銃火器や刀剣類、医薬品、わいせつ物など、法律で規制されているものは当然ながら販売できません。
また、Coupangの規約で禁止されている商品カテゴリーもありますので、出品前に必ず確認してください。
詳しくは公式のこちらのページに記載されています。
特に注意が必要な輸入規制品
セラーの認識不足によって規約違反となりやすいのが、各国の輸入規制に関わる商品。
たとえば、食品や化粧品に使用できる成分が日本と異なる場合があります。
また、電気製品を販売する際には、韓国の安全基準に準拠していることを示す「KCマーク」の認証が必要な場合もあるため注意しましょう。
韓国市場のリサーチが成功の鍵
今回は、Coupangで売れる日本の商品と禁止商品について解説しました。
- 日本の高品質な製品は、アウトドア用品やベビー用品などを中心に韓国で人気がある
- 一方で、食品の成分や電気製品の認証など、販売前に確認すべき規制もある
- まずは人気ジャンルからリサーチをはじめてみよう
Coupangで成功するためには、ほかの越境ECと同じように、消費者がなにを求めているのかをリサーチし続けることが必要不可欠。
Coupang内を検索して、売れるものや人気があるものになにがあるのかを把握して、韓国へのっ今日ECを成功させましょう。
越境ECの具体的な運用方法について教えて欲しいという人は、物販ステーション@じんこまのコンサルも活用してみてくださいね。
LINEの友だち追加はこちらから!
